やまとなでしこ | 仕事する?恋する?

やまとなでしこ

恋愛...そして...仕事
それを『性』と『金』と仮定した場合とても現実的で生々しいものに変わっていく。

Eさんの話

人にはそれぞれ触れられたくないテリトリーがあります。
Eさんはそこに簡単に踏み込んでしまい失敗を繰り返す女性。
今回彼女はあえて自分から告白してくれました。

彼女は31歳の派遣社員、少しだけ焦っているEさんは、
3年前に別れてから、男性とのおつきあいはしていなかったそうです。
彼女の自己分析では『思いやりもあって、結構つくすタイプ』
笑いながら、やまとなでしこタイプと話していました。

それにもかかわらず周囲の男性が自分に振り向いてくれないことを悩んでいました。

最近1つ年下の男性が気になっていてたまに食事を一緒にしたりしていたそうです。
出会ったのは2年前のコンパ。
その頃は彼の方が積極的だったそうです。
2.3回食事をしましたが、そのころEさん28歳、他にも男性と食事をしたりしていたそうです。
彼は結局、煮え切らないEさんの態度にあきらめたのか、しばらくして疎遠になっていったそうです。

当時Eさんは、とりまく環境もあいまってセレブな感じの男性にあこがれがあり
車もない彼の経済力にあまり魅力を感じなかったのだそうです。
結果彼には中途半端な態度を取り、キープ程度にしか考えていませんでした。


それから2年後...

ひょんな事から彼と再会すると彼は2つの会社の役員と大出世を果たしていたのでした。
Eさんは当時自分に気があった男性ということもあり、早速食事に誘うと、案の定彼は即答でOK。
とりあえずはEさん、Eさんの友人、彼、彼の友人の4人で食事をする事になりました。
当日麻布にある有名レストランで食事を済ませた4人が次に向かったのは麻布にあるお洒落な
BARでした。
一週間後、Eさんは彼と2人でデートすることになりました。
彼が待ち合わせに場所に乗って来た車はBMWの新車。
あまりに出世をしていた彼にEさんは完全に夢中になっていました。
きっとその彼の姿は2年前に求めていたEさんの理想像に近かったのかもしれません。


地雷...

それから度々彼に会い、食事やデートをしていたそうです。
『そろそろつき合っても...』と思っていた頃でした。
彼女は言ってはいけないことをいってしまのです。

レストランでの事でした。
話の発端は彼女の友人が彼氏がいないからEさんの彼に紹介してもらえないか?とのこと。
彼がレストランに行った際の彼の友人のことを進めたところ。
Eさんはアルコールが入っていた事もあり『デブくん』よばわり、
それも何度も言ってしまったそうです。『デブくんってどうなの~』などといったことを...

友人を馬鹿にされた彼はもの凄い剣幕で怒りレストランを出て行き、
その後も謝罪の連絡はするものの聞き入れてもらえず。
最後に彼は『僕の友人を馬鹿にする君のモラルはおかしい、理解できない』
といって去っていったそう。


Eさんはようやくつかみかけたものを寸でのところで失ってしまったのです。
あまりにあっけない結末...
Eさんはたった一つのミスになぜそこまで彼が怒ったのか今でも理解できないと言っていました。


人には誰でも大切にしているものがあります。
おもいやり、誠実さ、愛情、やさしさ、、、
彼にとってその友人がはたしてどれだけの存在であったかはわかりません。
Eさんの言葉を借りれば『遊びたかっただけ』なのかもしれません。

...果たしてそうなのでしょうか?


Eさんにとって『思いやり』とは『つくす』とはどういった事だったのでしょうか?




あなたはどんな恋愛していますか?


****************************************
今まで私が出会った素敵に生きる人達の仕事と恋愛についてお話しできればと思います。
私はここで個人的意見は極力言わないように致します。どう感じるかはあなた次第です。
****************************************