から騒ぎ | 仕事する?恋する?

から騒ぎ

恋愛...そして...仕事
それを『性』と『金』と仮定した場合とても現実的で生々しいものに変わっていく。

Gさんの話

Gさん32歳独身男性...
彼は現在大手通信会社において個人向け営業の派遣社員として勤務する傍ら、
個人事業主として働らいてらっしゃいます。
彼にとって派遣で働く通信会社はあくまで日銭を稼ぐ場でしかないとのことです。
『職場に面白い人は一人もいないし、お役所みたいだよ』と。

彼の方はというと、日経各紙(新聞)、本も人以上に読んでいるそうですし、
実際、様々な時事にも詳しい。
ところが個人事業主での仕事はあまり無いそう。
収入的にも500万円に満たない状態
彼は『今の日本は目に見えないものに金を払うことをしない。だから自分に金が回ってこない』
といいます。


果たしてそうでしょうか?
彼の今までの経験とやっていることを見てみましょう。


<個人事業主として彼がやっていること。>
・経営コンサルティング
・マーケティング
・キャリアコンサルティング(転職支援的な)
・中国語教室

以上のように実に様々な事を行っています。
職種だけを見ればあたかも100人をこえる会社のようです。
ひょっとしたら2.3社、会社が必要かもしれません。
これを一人でやっているというのですから...理解に苦しみます。
しかも全く互いがリンクしてこない業務。


彼は今まで正、派遣社員トータルで10社以上の転職をして来ています。
その中で最も長くいた会社で1年半、短い所では6週間。
おそらく、彼が並べ立てたそれらの業務はそれらの会社で経験して来た物なのでしょう。
しかし注目すべきはその短さです。
勿論、同業でキャリアアップの転職や経験を生かした転職、もしくはゼロからでも自分自身に将来
プラスになる転職であればいいのですが。

Gさんの場合およそ10年間で10社を超える転職というのはほとんどアルバイトの延長線上であり、
まして将来に繋がると判断できるものでもありません。
当然、彼が並べ立てている事業にクレイディビリティーを見いだす事は出来ない。
ゆえに仕事は来ませんし、信用も得られないのは当たり前です。
決して日本の社会のせいではありません。自己責任の範疇です。


スキルのある事は良い事です。しかし『なりたい自分』は一つのはずではないでしょうか。
そのために今何をするべきなのか、現実の自分を見つめそれを考える事が彼には必要かもしれません。


最後に『あなたの夢はなんですか?』と聞いた所、かれは冗談で『お金があり、楽しく暮らして、
女性に不自由しない生活』とのことでした...
それはおそらく、彼の中に明快な答えを持っていなかったのでしょう。
とてもシンプルな事ですが『夢』の無い人が多いのも事実です。


あなたの夢はなんですか?